7.12.2009

7.12.09 黄金町


この日は黄金町へ。黄金町エリアマネジメントセンター主催のオープンスタジオ「黄金町 アートでおもてなしデイ」に参加しました。

久しぶりの黄金町で以前に比べて変わったと感じたのは、まず京急線の高架。耐震補強工事が進んでいるようでした。工事は進んでいますが、工事用の囲いがまだまだ圧迫感を醸し出しています。


昨年から始まった黄金町バザールの後も、黄金町界隈でさまざまなアーティスト活動が地道に続けられています。この日はアートドキュメンタリストの安齊重男さんとともに、アーティストの活動拠点を見て回るというイベントと意見交換会が催されました。

昨年の黄金町バザールの時はアートが街から浮いているという印象だったのが、少しずつですがアーティスト達が街に馴染んで来ているという印象を受けました。


目に見える部分だけがすべてではありませんから、黄金町がどうなったとは一概には言えません。見回せば警察官の巡回は相変わらず続いています。それでもやはり少しずつ変わっているのではないかと思えました。

今年も9月1日から黄金町バザール2009が開催されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿