10.11.2010

10.11.10 日ノ出湧水


日ノ出町〜黄金町の大岡川沿いのプロムナードの一角にこんこんと湧き出し続けているのが、日ノ出湧水。野毛山を水源とする湧水である。水質が清浄でないため飲用することはできないが、災害時などの生活用水として利用することが考えられている。
災害じゃなくても、打ち水に使われたり、近所のおじさんが体を洗いに来ていたりする。
止めどなく湧き出す水は水道代に換算するとひと月あたり何百万円分にもなるとか。何百万円分をまさに湯水がごとく流してしまうとは、さすが‘黄金’町といったところか。

ちなみに隣接する大岡川のこの周辺では、海の満潮時に潮が上がって水位が上昇する。潮だけじゃなくてクラゲやボラ、ハゼ、中にはエイなんかもやってくる。秋のこの季節はハゼ釣りをする人も多く、ハゼ釣り大会も開催される。

0 件のコメント:

コメントを投稿