7.17.2011

7.17.11 港の見える丘

スタジオジブリの新作映画「コクリコ坂から」は昔の横浜が舞台になっているそうですが、その物語のイメージに近い「港の見える丘公園」からワシン坂を歩きました。

まずはフランス山の海側の小道から新山下を臨みます。ちょうどヒルサイドガーデンというレストランがある辺り。


「コクリコ坂から」の時代と比べると埋め立てが進み、首都高速の高架が走り、ベイブリッジが架かりと昔の面影を想像するのも難しいぐらいです。海はチラチラとしか見えません。

次は「港の見える丘公園」。言わずもがなの超メジャー観光地ですな。


やっぱり新山下方面はマンション群と首都高で海は遠くの方に見える感じ。
それでも大さん橋には停泊中のオセアニック号が見えます。ちゃんと「港が見える」んですねー。



さらに進むと神奈川近代文学館があります。このあたりが「コクリコ荘」のある場所のイメージといわれていますが・・・


神奈川近代文学館の隣には大韓民国領事館があって、その脇に新山下を臨む小道を発見!


なんとなく「コクリコ坂」のイラストのイメージがダブりますかね?但し、この道は丘の下までは続いておらず、下りることはできません。だいたいこの丘は新山下方面には急な傾斜になっていて、何カ所かある「階段」で新山下へ下ることができますが、「坂道」が新山下まで続いている場所はないんですな。


さらに先を行くと道路端から見晴らしのいい場所があります。


しかし見渡す限り埋め立て地。


さらに先に行くと、やっぱり階段で丘を下れる小道がありました。この辺りまで来ると丘の下は小港という地名になります。



住宅地ではありますが、緑が多く真夏でも清々しさを感じます。しかし蚊は多い。


さらに丘を進むとワシン坂に至ります。この坂は切り立った斜面に沿って道がついているので、「コクリコ坂」とはちょっとイメージが違うかも知れません。


ワシン坂からは小港のURマンション群が見えます。


「コクリコ坂から」をイメージして山手を歩いてきました。「コクリコ坂」そのもののイメージとしては代官坂や八戸坂の方が近いかも知れません。それにしても横浜の海は山手の丘から案外遠いんだなというのが感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿