1.28.2011

1.28.11 北仲から日ノ出町まで


北仲あたりには、横浜で比較的古い建物が建ち並ぶ。本町通の海側には旧帝蚕倉庫、海岸通団地、日本郵船歴史博物館などなど。そしてこの旧第一銀行横浜支店。現在は横浜創造都市センターとして、アート関係のイベントなどに使用されている。今日はここをスタートに大岡川沿いをあるく。


  横浜創造都市センターの向かい側にあるのが1929年築の本町ビル。こちらは残念ながら昨年10月で閉館。改築されることになるそうだ。写真は裏側の非常階段。



そしてそのすぐ隣が神奈川歴史博物館。旧横浜正金銀行本店の建物を利用したもので、馬車道側の旧館は1904年竣工。ネオ・バロック様式の装飾が施されている。


馬車道から大岡川に抜けると、川沿いにたくさんの小型船が係留されている。この近くには屋形船の乗船場もある。

川沿いにあるいて桜川橋を越える。ここから川の左岸側はたくさんの飲食店がひしめく野毛地区になる。川沿いではお店の裏側にタラップが設置されているところも。




さらに上流を目指すと都橋商店街が川に面して現れる。河岸ギリギリに建てられた建物の二階の回廊は水面上に張り出している。


  野毛の一角で見つけた店。



  そして日の出橋まで来ると日ノ出町。京急日ノ出町駅前は再開発地区となっていて、この辺りも数年で様変わりしそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿