8.22.2010

8.22.10 SKY WALK

SKY WALKというのは、横浜ベイブリッジの大黒ふ頭側の橋脚部分に設けられた展望台のこと。

http://www.skywalk.city.yokohama.jp/


横浜ベイブリッジスカイウォークは、 自動車専用道路に併設された日本ではじめての歩行者専用道路で、 1989年(平成元年)に開通しました。(スカイウォークホームページより)

 と誇らしげに書かれているが、今年の9月26日をもって営業を休止することになっている。
今日は営業休止前にそのSKY WALKに行ってみた。


これがSKY WALK。左手の高架橋がベイブリッジで、右側の建物内のシースルーエレベータで橋の高さまで上ることができる。


展望台までの通路。ベイブリッジの自動車専用道路(国道357号線)に平行して設置されている。下から見たときはかなり怖そうな印象を受けたが、実際に通路に立ってみると以外と平気。揺れもなく広々としているせいだろうか。


通路から横浜港を臨む。ちょうど客船ふじ丸が入港するところだった。
実はふじ丸の入港に合わせてSKY WALKを訪れるつもりが、遅れてしまったのだ。展望台にたどり着く前にふじ丸はベイブリッジを通過してしまった。


展望台から横浜港〜山下ふ頭方面を臨む。ふじ丸はすでに大さん橋の目の前に。


展望台の中の様子はこんな感じ。お世辞にも繁盛しているとは言い難い。一足先に閉店してしまった売店が寂しさを強調している。


SKY WALKよりも周りの突堤や堤防の方が、釣り人であふれかえっている。新山下あたりに渡し船があるのだ。


SKY WALKを後にして外に出ると併設の公園がある。しかしここもうら寂しいばかり。「つり禁止」の看板もむなしく、たくさんの釣り人がベイブリッジの橋脚の深みに向かって竿を投げていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿