4.24.2010

4.24.10 Negishi Friendship Day



今日は根岸米軍住宅地区でNegishi Friendship Dayという催しがあった。普段は入ることのできない米軍の管轄区域でステージショーやさまざまな出店などが行われるというものだ。
山元町5丁目の根岸森林公園脇にあるゲートから、根岸米軍住宅地区に入る。入り口ではセキュリティチェックが行われる。飛行機に乗る以外ではこんなセキュリティチェックを受けたのは初めてだ。


無事にチェックをパスすると、ここはアメリカ。このエリアは住宅地区のコミュニティ部分で病院やスーパーマーケット、娯楽施設、郵便局などが集まっている。住居のあるのは別のエリアとなっている。


さて会場のステージでは第7艦隊のブラスバンドによるライブが行われていた。UsherからEagles、果ては米米CLUBまでバラエティに富んだ内容だった。
そしてステージの後方にはたくさんのテントが立ち並んでいた。ステーキ、ターキー、チキン、ハンバーガー、ホットドッグ、イカ焼き、たこ焼き、チョコバナナなどなどの食べ物から衣類、おもちゃ、オバマ大統領の絵皿、ブロマイド、お面、などの物販、輪投げ、金魚すくい、ヨーヨーつりなどの遊びまでなんでも揃っていた。
が、やはりアメリカといえば肉でしょう、肉!。見よ、このボリューム!


肉を焼く男もアメリカン!


鶏を焼く男もアメリカン!


ボリュームも味も納得だ。

コミュニティの施設も見学は可能で、映画館やボーリング場は日本円でも楽しめるようになっていた。ただしスーパーマーケットだけはIDカードを持った住人でなければ入ることができない。米軍住宅内のディスカウント具合を確かめたかったが、残念であった。


また別の棟にはレストランやバーもある。割と簡素な作りだが、バーにはビリヤード台も置かれて雰囲気はいい。が、窓には障子があってなんとなくオリエンタル。。。


郵便ポストはなぜかR2-D2。


なかなか覗くことのできない根岸米軍住宅地区の様子を見ることができて、楽しい催し物であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿