4.30.2010

4.30.10 横浜港シンボルタワー


本日は本牧ふ頭の先にある横浜港シンボルタワーへ。ここは横浜港の玄関先に当たる場所となっていて、タワーの上部から通行する船へ情報や信号が送られている。タワーの周りはよく手入れされた芝生の広場で、のんびりと船を眺める人やピクニックする人がいた。


タワーは信号表示部の下の展望室まで上ることができる。地上36.5メートルから見る横浜港の景観はなかなかのものだ。ただし展望室までは長い階段を上らねばならない。


夕焼けや朝焼けがここで見られたら綺麗だろうが、朝は通年9時半がオープンとなっている。夕焼け時はどうかというと7月21日から8月31日までの期間は20時閉館となっているので、この時期なら夕焼けに染まる横浜港を眺めることができそうだ。夕焼けの方角は山下ふ頭やベイブリッジの見える方角になる。その時期にまた来てみることにする。

<おまけ>


本牧ふ頭はコンテナ輸送の基地だからコンテナ輸送のいろいろな施設があるのだが、その中にトレーラーのシャーシを格納している施設があった。…トレーラーのシャーシって、立ててに格納するんですね。なるほど、場所を有効に活用するにはその方がいいですよね。
しかしどうやって立てるのか、その現場を見てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿